Connection&Junction

過去と未来、そして今。すべてをつなぐ交差点。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ホットクック挑戦中です

ホットクックでまずは色々作ってみようとチャレンジしています。 ぶり大根は滅多に作ったことはなかったのですが、美味しくできました。 次の日は大根に味がよくしみていました。 豚の角煮はもう少し味が濃くても良かったかな。 レシピ通りに作ると少し薄味…

筋肉は裏切らない「みんなの筋肉体操」

NHKで深夜に放送されている「みんなの筋肉体操」が話題ですね。 「筋肉は裏切らない」は番組で使われているキャッチフレーズです。 出演者の筋肉が凄くてびっくりしましたが、その人ごとに筋肉のつき方にも個性があって感心しました。 中でも武田真治さんが…

「あすけん」は食事の記録が楽ですね

トレーニングをするようになってから、毎日の食事も記録しています。 今までも食事の記録をしたこともありますが、ノートや手帳を持ち歩くのが面倒だったり、携帯電話やスマホになってからも入力が大変だったりメモ機能だと計算を自動でしてくれなかったりと…

ウィーン楽友協会の思い出

オーストリアのウィーンに行った時、ウィーン楽友協会でクラシックのコンサートを聴きました。 現在は佐渡裕さんが首席指揮者をされているトーンキュンストラー管弦楽団のコンサートでした。 何か家族にお土産でも、と購入したのがこちらのボールペンです。 …

Apple Watchのこと

Apple Watchを身に付けるようになってからもうすぐ2年になります。 元々時計をつける習慣が無かったのですが、今では欠かせない存在になりました。 金属の感触が好きではないので、レザーバンドにしたことが良かったのかもしれません。 ステンレススチールケ…

調理家電のこと② ホットクック

ホットクックを買ったら料理をするのが楽しくなりました。 というと何だか宣伝のようですが、結構本当のことで、自分でも驚いています。 「材料を刻んで入れるだけで料理が出来上がる」というのが、長年料理をしてきて結構衝撃でした。 本当にいいの?これで…

調理家電のこと① 3つ星 ビストロ NE-BS604

最近続けて調理家電を購入しました。 オーブンレンジ「3つ星 ビストロ NE-BS604」と電気無水鍋「ホットクック」です。 最初は単純に電子レンジのボタンがずっと壊れていたのでそろそろ買い換えようかなと思ったのがきっかけです。 ヘルシオなども考えました…

ホットクックでじゃがいものポタージュ

ホットクックでじゃがいものポタージュを作ってみました。 じゃがいも2個を2-3センチ角に切り、玉ねぎ1個をスライス、水200mlとコンソメ1つを入れてメニューにあるじゃがいものポタージュを選んでスイッチを押すだけです。 途中で牛乳を200ml入れる必要はあ…

9年ぶりのトレーニングジム

最近またジムに通い出しました。 どちらかといえば音楽や映画などが好きないわゆる「文化系」なのですが、人生のところどころでトレーニングジムに通うことがありました。 最初は大学生の時で、大学にあったジムに通い、受験勉強でついてしまった体重を一気…

スイスのこと

去年の今頃はスイスに旅行に行っていました。 昔知り合った友人と再会したり、短い滞在期間でしたが楽しい思い出です。 チューリッヒに入り、首都ベルンや音楽祭で有名なルツェルンを巡りました。 結構夕方の写真ですが、明るいです。 20時くらいまで明るく…

BLTサンドとモッツァレラトマトサンド

昔、日本一美味しいんじゃないかと思っていたBLTサンドがあった。 「昔」と書いているけど多分今でもあると思う。 普通のパン屋さんで売っているBLTサンドなのだけど、ちょっと変わっていた。 チーズフォカッチャにレタスとベーコン、トマト、多分シーザード…

nectere&jugare

Connectはラテン語の共に繋ぐという意味から来ているのだそうです。Junctionもまた繋ぐを意味する言葉からできているのだそうです。趣味と仕事過去と未来ひととひと繋いで交差する時間を作りたくて始めました。久しぶりに書くので、緊張するような、高揚する…