Connection&Junction

過去と未来、そして今。すべてをつなぐ交差点。

「あすけん」は食事の記録が楽ですね

トレーニングをするようになってから、毎日の食事も記録しています。

今までも食事の記録をしたこともありますが、ノートや手帳を持ち歩くのが面倒だったり、携帯電話やスマホになってからも入力が大変だったりメモ機能だと計算を自動でしてくれなかったりとすぐにやめてしまいました。

 

あすけんというアプリは料理の検索機能が細かくて入力が楽です。

f:id:yuki_vienna:20180829124441j:image

主な料理だけでなくコンビニやチェーン店で出しているものも検索できます。

検索結果が無いこともありますが、その場合はアバウトに近いものを選んでいます。

たいていいつも同じものを食べることが多いので、その場合は履歴ですぐ入力ができます。

また、少量食べることも多いので、その場合は0.5人分などという形でカロリーを計算してくれます。

長年記録してきて、こういう機能があったらなあというのは大抵付いていて驚きました。

UIもわかりやすくて使いやすいです。

10年前には無かったものなので、いい時代になったなあと思います。