Connection&Junction

過去と未来、そして今。すべてをつなぐ交差点。

調理家電のこと① 3つ星 ビストロ NE-BS604

最近続けて調理家電を購入しました。

オーブンレンジ「3つ星 ビストロ NE-BS604」と電気無水鍋「ホットクック」です。

最初は単純に電子レンジのボタンがずっと壊れていたのでそろそろ買い換えようかなと思ったのがきっかけです。

ヘルシオなども考えましたが、スペースと予算を鑑みてPanasonicのNE-BS604にしました。スチーム機能も付いていて普通のオーブンレンジより料理の幅が広がるかなと。

今まではターンテーブル式だったので、広々とした庫内を見てちょっと驚きました。

温めるものをいくつも置くことができるので助かります。

レンジの考え方もちょっと違うんですね。

今までは回るターンテーブルに置かれたものに対して定められた時間電波をあてるのに対して、新しい方は庫内に置かれたものの温度を見ながら電波をあてて行くという感じなのでしょうか。

家族は今までの使い方に慣れてしまっていて、頃合いを見て途中で止めてしまったりしていたんですが、その辺りを説明すると納得したようです。

ガラス製のボウルを買ってレンジでラタトゥイユを作ってみたり、久々にオーブン機能でパンを焼いてみたり、少しずつ楽しんでいます。

f:id:yuki_vienna:20180826112856j:plain

f:id:yuki_vienna:20180826112954j:plain

 

考えてみれば料理を本格的にするのは久しぶりです。

会社勤めなので家で食事をするのは夜くらいで、家族に任せてしまっていました。

あまり色々食べようという気持ちがなくなってきていて、いつもだいたい同じような料理を食べるようになっていましたし、これが食べたいから時間を作って料理をする、という感覚も薄れてしまっていた気がします。

 

包丁の使い方は身体が覚えていますが、段取りの仕方など色々なことを感覚的に忘れてしまったいる部分があることに驚きました。

 

しばらくぶりの料理生活を楽しんでみようと思います。

長くなってしまったので、ホットクックのことはまた次回に。