Connection&Junction

過去と未来、そして今。すべてをつなぐ交差点。

調理家電のこと② ホットクック

ホットクックを買ったら料理をするのが楽しくなりました。

f:id:yuki_vienna:20180827123622j:image

というと何だか宣伝のようですが、結構本当のことで、自分でも驚いています。

「材料を刻んで入れるだけで料理が出来上がる」というのが、長年料理をしてきて結構衝撃でした。

本当にいいの?これで?とホットクックの蓋を閉める前にいつも思います。

考えてみたら、火加減を見たりかき混ぜたりと鍋から目が離せなかったりするのが案外手間だったんですね。

最終ゴールが明確なので、料理の工程もわかりやすくなりました。

皮をむく、刻む、調味料を計る、ホットクックに入れてスタート、みたいな感じで。

 

今まで作るのがちょっと面倒だったポタージュスープや、時間がかかる角煮などにチャレンジしました。

f:id:yuki_vienna:20180827123642j:image

ホットクックで代表的な無水チキンカレーも美味しくできました。

f:id:yuki_vienna:20180827123558j:image

 

お酒を使わない方が美味しくできるというので、調味料の調整に少し頭を使いますが、今のところうまくできています。

今までのように目分量だと上手くいかないかなと思ったので計量カップなども色々買い揃えました。

 

久々に料理を楽しんでみたいと思います。