Connection&Junction

過去と未来、そして今。すべてをつなぐ交差点。

9年ぶりのトレーニングジム

最近またジムに通い出しました。

どちらかといえば音楽や映画などが好きないわゆる「文化系」なのですが、人生のところどころでトレーニングジムに通うことがありました。

最初は大学生の時で、大学にあったジムに通い、受験勉強でついてしまった体重を一気に落としたことがあります。

その後は会社のトレーニング施設を使ったり、公共の体育館にあるジムに通ったりしていました。

そして今9年ぶりにジムに通い始めたのですが、全然変わってなくて何だか安心しました。

シューズやウェアを新調したりスポーツドリンクやプロテインを買ったり、久々とはいえ何かを始めるというのは新鮮な気持ちになりますね。

通い始めると段々と身体が色々なことを思い出して、やっていることは今の時代でも同じなんだなあと思います。

ただ、取り巻く環境は大きく変わっていることにも気がつきました。

1番大きいのはやはりスマートフォンですね。

トレーニング記録をアプリでつけ、Bluetoothイヤホンで音楽を流し、トレーニング機器の使い方や身体の動かし方も動画でチェックしています。

アプリは「フィットネスアーカイブ」、食事管理は「あすけん」を使っています。

今は良いアプリがあるんですね。

考えてみたら、その前にジムに通った頃はまだiPhoneも3Gくらいで、まだスマートフォンが世の中に浸透していませんでした。

トレーニングに使うデバイスといえば、iPodなどの携帯プレーヤーがメインだった気がします。

もちろん、今では「ガラケー」と言われる携帯電話をトレーニングに役立てていた方も多かったでしょう。

筋骨隆々の人がトレーニングマシンから降りてすぐにスマートフォンを操作しているのをよく見ます。

きっとアプリに結果を入力しているんでしょうね。

時代は変わってきているんだなあと実感します。

せっかく再開したジム通いなので、楽しんで長く続けたいなあと思っています。