Connection&Junction

過去と未来、そして今。すべてをつなぐ交差点。

Amazon Echoのお役目

Amazon Echoがウチに来て8ヶ月経ちます。

f:id:yuki_vienna:20180908104021j:image

一時期スマートスピーカーが話題になったことがありましたが、便利に使っている人もいれば、使い道に困っている人、特定の用途に特化してる人、様々なんですね。

ウチでは主にAmazon musicの再生とタイマーがメインです。

リビングでクラシック音楽をかける習慣がずっと続いていて、普段はiPhoneの音楽をオーディオから流しているのですが、忙しい時などはAlexaにお願いしています。

バロック音楽をいつもかけていて、何となく音楽に気をとられずに家事などができるので気に入っています。

この曲を聴きたいな、という時には自分でiPhoneから選ばなくても声をかければ再生してくれるのでとても便利です。

クラシックが充実していてとても助かるのですが、「クラシックをかけて」と頼むと超有名な曲ばかりが連続してかかるプレイリストになってしまうので、頼み方にもコツがいりそうです。

 

もうひとつはやはりタイマーですね。

キッチンタイマーの出番が全くなくなってしまいました。

作業をしながらタイマーをかけられるので、料理には本当に便利です。

スマートスピーカーとはどんなものだろうとお試しで購入してみましたが、今ではいないと困る、という感じの存在になりました。